[戻る]

D.C.ダ・カーポの歴史



■ここではD.C.ダ・カーポのゲームが多すぎて何を買ったらいいのかわからない人のために、
これまで発売されたD.C.ダ・カーポの歴史を紹介していきます。




D.C. 〜ダ・カーポ〜

D.C.ダ・カーポの原点!
全てのD.C.はここから始まりました。
オリジナル版スタッフで作った製品版では後にも先にもこのD.C.が最初で最後です。




D.C.in聖夜のアルティメットバトル

これはCircus様より発売された『水夏』のファンディスク『アルキメデスのわすれもの』に
収納されたいたD.C.の先行版です。
ここで始めてD.C.の存在をユーザーは知すことになり期待を高めてD.C.の発売を心待ちにしていたのです。

先行版と言ってもストーリーは原作のあらすじにあたる部分で、D.C.から始めた人は
クリスマス際の時の話が最初にでてとまどったと思います。
実はそれがこのin聖夜のアルティメットバトルでことりとの出会いなどもある実は重要な要素なのである。



D.C.体験版

発売日が近くなり、体験版をゲーム雑誌やイベント、ネット等で無料配布したのがこの体験版。
こちらも体験版とはいえ先行版から少し月日が流れた2月のお話。
ここで始めて眞子と美春が登場しユーザーにそのインパクトのあるキャラ印象を焼き付かせた。

話の内容はバレンタインデーの話で、D.C.をプレイした人なら何故バレンタインデーのイベントがないんだと疑問に思った人もいるだろう。
実はそれはこの体験版でやっているからなのである。
いくら体験版とはいえ、なかなかあなどれない作品である。



D.C.White Season

D.C.で人気沸騰によりファンの期待に応えた公式なる続編。
D.C.本編が春の話だったのに対しこちらはその後の冬の季節をテーマにしている。

ただ残念なのがオリジナル版のスタッフがほとんど抜けてしまったことだ。
とは言え公式続編であることにはかわりはないのでファンなら是非ともほしいところ。
オマケとして『アフターバナナ』たる美春のシューティングゲームが付いている。



D.C.〜温泉編〜

これはCircus様の会員者にのみ配布されたD.C.のファンディスク。
話の内容は本校に入る前の春休みの話で、杉並が当てた福引きでみんなで温泉に行く話。
覗きや野球拳など温泉宿屋ならではのサービスシーンも含まれている。

非販売なので入手するのは困難と思いきや意外に秋葉などには売られている。
残念なことと言えばことりと美春が出ないことだろう。



D.C. 〜ダ・カーポ〜感謝ぱっく

これはアニメ化を記念して今までD.C.を支援してくれた人達へCircus様が施した究極の感謝パック。
何と特典として先行版と体験版も含まれているmemorisDiskが付いている。
他にも豪華イラスト集なども付いていて今からD.C.を始めたい人には間違いなくこれをオススメする。

CD版とDVD版があるのも嬉しい。
ただ期間限定発売だったので今ではもうほとんど売っていない。
パッケージはもちろん元祖D.C.の原画家七尾奈留氏が描いている。



D.C.P.S.(プラスシチュエーション)

これはPS2に移植されたコンシューマ版。
もちろんただの移植ではなく何と新キャラが6人も追加されている。
元からいるキャラ達との絡みもあるのですでに原作プレイ済みの人でも楽しめるようになっている。

そして一番注目してほしいのがOPアニメーションである。
純一の顔も拝めるオマケ付きで本当にヒロインが可愛く描かれている。
ちなみに声優はアニメ版の声優さんが使われているのでアニメから入った人は違和感なくできる。



D.C.P.C(プラスコミュニケーション)

これはD.C.P.SをPCに逆移植したもの。
大きな変更点と言えば美春役を務めていた『春野日和』さんが裏声優界を辞めてしまったので『佐々留美子』さんに変更されたこと。
もちろん逆移植されたことによって新キャラ達のHシーンも追加されている。
さらにCGも何枚かP.Sより追加されたことも注目の一つ。

原作派の人達にとっては待望の逆移植と言ったところだろう。
D.C.P.S.がベースであるため、原作にあってD.C.P.S.で省かれたシーンが収録されていない。



D.C. Summer Vacation

D.C.のファンディスクの2弾目。
内容は夏休みを利用してみんなで海に行く話。
今回はD.C.P.C.の世界を引き継いでおり新キャラ達も同じく出演する。
ヒロイン達の水着姿が出たのは今までなかったのでファンとしては新鮮で嬉しいところだろう。

D.C.ファンなら間違いなく欲しいところ。
ミニゲーム「AFTER BANANA2」「ザ・夏祭り〜初音島ピンボール〜」などが収録されている。
「AFTER BANANA2」では今までの「D.C.」シリーズをインストールしていると追加キャラが使えるという曲芸商法ぶりを見せてくれた。



D.C. Four Season

先に発売された「D.C.White Season」と「D.C. Summer Vacation」をまとめてコンシューマ機に移植して発売されたもの。
「D.C.P.S.」同様アニメ版の声優が起用されている。アニメから入り、ファンディスクもコンシューマ版をやりたいという人にオススメ。

ただし季節ごとではあるが上記ニ作を完全に収録されたものではなく、あくまで一季節に三人という仕様である。
そのため、同じ季節でそれ以外のヒロインを攻略したい場合、PC版のファンディスクをする必要がある。
また、PC版にあったミニゲームは収録されていない



D.C.U〜ダ・カーポU〜

「D.C.〜ダ・カーポ〜」の正当なる続編。
前作より53年後の初音島が舞台で、前作での朝倉音夢エンド後の世界が描かれている。
旧スタッフが離脱し、一つの作品で幾度となくスタッフを一新してきた中での続編の発売は極めて異例といえる。

基本的に前作をプレイしていないユーザーでも十分に楽しめる内容である。
しかし前作のネタが随所に見られ、アニメとも繋がりがあることが示唆されているなど、予備知識がないと理解しづらい部分もある。





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット